SPIフォーラム
「出番が来たSiC、GaNパワー半導体とその未来」

(火) -16:10
会場:オンライン
主催:株式会社セミコンダクタポータル

これまで期待の大きかったSiCやGaNパワー半導体の市場がようやく立ち上がりつつあります。
SiCは2019年、Teslaの電気自動車(EV)「モデル3」に採用され、今のところ事故の報告もなく無事走り続けています。4年間信頼性上の問題もなく走行していることからSiCに移行するクルマメーカーが増えています。
GaNは効率の高さからスマートフォンの電源アダプターに採用されており、新興のNavitasやPower Integrationsが1位、2位争いを演じています。スマホからPCやクルマ、さらには再生可能エネルギーのパワーコンバータなどにも応用が開けています。

SiC、GaN共に市場の立ち上がり、これからの方向性を、SiCとGaNの当事者に講演していただきます。SiCのハイパワーデバイス応用を元ロームでSiCデバイスを開発、現在大阪大学でSiC応用技術に取り組んでいる中村孝氏に、GaNデバイスの常識を変える高耐圧化に成功した元ソニー技術者であるパウデック社の八木修一氏に語っていただきます。

SiC、GaNとも応用をしっかり見据えておかないと、市場で勝てない時代になりました。
このセミナーでは、到来するSiC/GaN時代のパワー半導体とその未来を感じていただけると思います。

セミコンポータルは、日本の半導体が再び世界に羽ばたけるように必要な情報を提供していきたいと思います。SPIフォーラム「出番が来たSiC、GaNパワー半導体とその未来」にぜひ、ご参加ください。

※本講演はZoomを使用したオンラインセミナーです。
※講演は録画させていただきますが、Q&Aは非公開とします。

お申込み

参加費用(税込)

セミコンポータル会員
¥16,500
一般
¥33,00

*セミコンポータルのパートナー会員企業には一定の無料招待枠があります。

プログラムスケジュール

13:30 - 13:35 開会の挨拶と趣旨
セミコンポータル編集長
津田 建二
13:35 - 14:20 SiC、GaNの市場動向とビジネス動向
セミコンポータル
編集長
津田 建二
14:20 - 15:10 SiCパワーデバイスの最新動向と超高電圧機器への応用
大阪大学特任教授 / ネクスファイ・テクノロジー株式会社
代表取締役
中村 孝氏
15:10 - 15:20 ブレーク
15:20 - 16:10 超高耐圧を可能にした分極超接合(PSJ)GaN デバイス
株式会社パウデック
取締役CTO
八木 修一氏
16:10 閉会

プログラムは変更される可能性があります。